jeudi 15 mai 2008

肌寒いけど、冷製パスタ。そして、肉。


 昨日の夕方から降り始めた雨は一晩中降ったりやんだりを繰り返していたようで、昼ちょっと前に起きると気温は低くてなんだか湿気を感じる。空もどんよりと曇り基調だし。

 午後は、我が家のベランダを少しずつ充実させるべくガーデニングショップに出かける。店内は花や緑にあふれていて、なにもようがなくてもいい感じに和めます。花の種と、プランター用の土を買って帰宅。

 途中、無性にが食べたくなったので、夕食用に肉屋で牛ランプ肉を購入。今夜は肉食人種ばりに肉を食らおうかと。 そうすると少しずつ日が出てきたので、テラスでアペロに決定。

 今日は昨日に比べると最高気温で7度ほど違い、日中でもちょっと肌寒いかも。でもCHUFのリクエストは冷製パスタ。まぁ、いいでしょう。みぞれが降る日に冷やし中華開きをした我が家ですから。



 そこで、前菜として冷製のトマトパスタを。後に肉が控えていますから少量で。

 同時にアペロも。お供したのは、おととい飲んだ物の普通バージョン。もちろんテラスで。




 AOC Crémant de Bourgogne "GRANDE RESERVE" / LOUIS BOUILLOT

 ここ、なかなかどうして悪くありません。ちょっと仰々しい副題がついてますが、それは勝手ですからね。6.85€。オッケーです。ただ味わいに深みがありませんが・・・ちょっと水っぽいかもしれません。

 その後しばらくテラスにいましたが、さすがに冷えてきたので、室内へ避難。そしてメインは、




 牛ランプ肉のステーキ、ジャガイモとクレソンのサラダ添え。肉はシンプルに焼きっぱなしでサボラというマスタードをつけて食べました。まいうーでありました。

 そこでやっぱり肉には赤ワインということでこちらを、



 AOC Bourgogne "LAFORET" 2006 / Joseph Drouhin

 僕の大好きなつくり手の一つであります。安定していて、うまい。時としてびっくりするようなものもありますし。いうことありません。9.50€。妥当な値段です。この作り手は見かけたらぜひ買ってみることをお勧めします。有名でありますからあれこれ言う必要はないと思います。

 たまに無性に肉が食べたくなりますが、普段あまり食べないのでそういうときは躊躇せず、大きな塊で行くことに決めています。何といも言えない幸せな気持ちになります。ちなみにこれで500gはあるかと。焼き肉も好きですが、薄切りではなく、塊でいきたいですね。日本のスーパーには厚い肉が売ってませんよね。大きな塊のまま火を入れた肉・・・・・・なんだかもうちょっと食べたくなっちゃったなぁ・・・。


↓新しいカテゴリーに登録してみました。皆さん色々飲んでますね。クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

Aucun commentaire: