dimanche 4 mai 2008

珍しい野菜シリーズ(4)



 これは、Fenoilと書いてフヌイユと読む野菜。日本だとちょっと高級スーパーとかには売ってるかもしれません。

 アニスの香りのする野菜で、加熱するとよりいっそう香りが立ちます。だからアニス系の香りがだめな人には嫌いな人もいるみたいです。

 見た目ちょっとごっついですが、薄くスライスしてビネグレットで合えてサラダとしても食べられますし、しっかり火を入れると甘みが出てきてこれもおいしいです。切ったり、火を入れたりすると変色してしまうので、レモン汁なんかと一緒に調理すると綺麗な色に仕上がります。

 お魚なんかの付け合せにいいですね。さばとか、いわしとかちょっと癖のある青魚なんかと一緒に。

 近いうち料理してみましょう。

 話しは変わって、ブログにある天気予報の週間予報では、今度の休みは2日ともいい感じなので、テラスで食事が出来そうです。

 やっといい季節になってきましたね。


↓当ブログはゴールデンウィークも休みなし!クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanson du Jour : Les Daltons / Joe Dassin

Aucun commentaire: