jeudi 8 mai 2008

プティット・テラスでアペロ


 今日も快晴。実にいい天気でした。昨日変に疲れたので、今日はゆっくりしようと思ってましたが、ここぞと貧乏性の気性が騒ぎます。今日はおにぎりをもって散歩に急遽決定いたしました。



 出かけたといっても、メトロでちょっとのシテ島付近。マロニエが咲き誇る昨今いい感じでありました。ちなみにおにぎりの具はうめ干し、おかか、そしてワカメとシラスが入ったふりかけを混ぜ込んだもの。日本のナンバーワンジャンクフードは素晴らしいですな。じつに何年ぶりでしょうか?おいしかったです。個人的にはパリパリ海苔より、しっとりが好きであります。

 この時期ヨーロッパの短い夏を満喫しようとたくさんの人が日光浴していました。


 その後、近くのインテリアショップを散策。実はここ最近テラス用の折りたためる椅子を探しておりました。しかも肘掛けがついたものを。これがなかなかないんですな。あっても高かったり、折りたためなかったり、なんか気に入らなかったり。しかし今日見つかりました↓。




 いい感じでくつろげます。でもって、今日はテラスでアペロ。おつまみは、自家製ポンデケージョのプチハンバーガ仕立て。何のことかよくわかりませんが、ポンデケージョとはブラジルのチーズ入りのパンのことらしく、日本のパン屋でもちらほら見かけるとのこと(CHUF談)。僕は知りませんでしたが作ってみたところ、ネット検索で仕入れたレシピが良くなかったのか、あまりおいしくなく、ちょっとアレンジしてこんな感じになりました。次回はもっとうまく作れるような気がするのでまた試してみようと思います。プチハンバーガーはおいしかったです。



 アペロしたのは、


 AOC BORDEAUX ROSE "Rosé des Tourelles" 2006 / CHATEAU Pichon-Longueville Baron

 ポイヤックで有名なシャトーが作るロゼであります。あまりロゼには期待しないのでどうでもいいんですが、ちょっと水っぽいかもしれません。あまり力は入ってないですね。6.95€。もっと安くておいしいのを知ってます。次はなし。僕が思うにロゼはちょっと荒い感じのほうがいいかと。上品すぎるロゼは好きではありません。

 その後、昼過ぎにおにぎりを食べすぎたせいか、あまりお腹がすかず、軽いメインを。



 サバのしっとり焼き、フヌイユのコンポテとサラダ添え。サラダにはセルフォイユとドライトマトが入っています。お皿の上の黒い線は煮詰めたバルサミコ酢。

 サバは、オーブンの上火だけで火を入れました。サバの皮ってすごくきれいなのでそれを生かそうかと。カリカリにすると何だかわからなくなってしまいますからね。

 待ちに待ったテラスでの食事、久しぶりに堪能しました。去年の夏、こっちは全然暑くならず、テラスに出ても肌寒いだけで。そして食事後シャワーを浴びて、調子に乗り二本目も……火照った体に一杯のスパークを。至福の時であります。あたりは暗くなっていましたが関係ありません。飲んだのはこちら。



 AOC Crémant de Bourgogne "BRUT" / VEUVE AMBAL

 これもおいしい。6.95€。ここフランスはスパーク天国でもあります。

 今日はかなり日差しが強かったのでちょっと日焼けしたような気も。来週もこんな感じでありますように……雨男のささやかなお願いであります。


↓クリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです、無いと下がる仕組みでもあります。シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Hallelujah / Jeff Buckley

2 commentaires:

Anonyme a dit…

はじめまして。
パリに住むYoukilaと申します。
こちらのスパークリングワインがあまりにもおいしそうだったので、旦那さん(仏人)とスーパーに買い物に行ったときに「スパークリングワイン買おうよ」と言ったら、「え、シャンパンじゃなくて?」「プロセッコの方がおいしいんじゃない?」とかなり消極的でした(笑)商品の数もあんまり多くなかったようなのですが、一本お試しで買ってみたので近日中に試してみます!
同じパリに住んでいても視点が全く違っていてとてもブログおもしろいです。また遊びにきます!

pinot1973 a dit…

youkilaさん、はじめまして。

毎日更新してるせいで、あまり過去の記事のコメントを見ていませんでした。

最近暑いですから、こういうちょっとシュワッとするものがいいですよね。

僕のブログで紹介してるもの以外にも何かありましたら教えてください。