samedi 31 mai 2008

確定申告@仏蘭西

 今日、確定申告してきました。ちなみに今日が申告用紙の提出の最終日。うっかり忘れてしまうところだった。ちなみにネットでも申請できて、これは6月24日が最終日。

 フランスでは、源泉徴収されないので、この時期、働いて収入を得た人全員が確定申告をしなければいけません。 ちなみに今年払うのは前年の分の収入に対して。これは日本と一緒。

 大したことではないので、いつでもできるやっと思ってると、うっかりしちゃうんだよね。危なかった。

 ちなみにいくらぐらい払うかは人それぞれだけど、僕の場合、結婚していて、CHUFが働いていないので、納税額はかなり低い。ほんとにこれだけでいいのっていいくらいな感じ。助かってます。もし独身だったら、一か月分の給料くらいの額を請求されるらしいです。そうなると厳しいね。

 フランスでは、結婚していたり子供がいたりするとかなり優遇されるんで、そういう人たちにはいい国かもしれない。子供が多いほど手当もかなり出るらしいですし。独身で通したい人やかなりのお金持ちはかなり課税されるらしく、有名人の中には節税のためにスイスに住んでる人もいっぱいいますね。

 今回申告して、税金の額が確定するのが9月の頭くらいでしょうか?今年は一体いくらなんだろう?

 フランスにお住まいの皆さん、申告は済みましたか?


↓さぁ、週末もクリック、クリック、お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Money, Money, Money / ABBA

Aucun commentaire: