vendredi 2 janvier 2009

今年の抱負

 正月の我が家はフランスにいても日本風で。そう、あくまでも”風”ですよ。

 パリとその近郊にはかなりの日本人が住んでいるでしょうし、日本食材を扱う店もそれなりにありますが、なかなか欲しいものが思うように調達できないし、日本に比べるとかなり割高になるのも事実。ということで、日本風の正月を。見た目だけならかなりいい風を吹かせているのではないかと思います。

 まず、元旦の昼食はお雑煮で。


 個人的にお餅ってあまり食べませんが、お雑煮は好きです。いい出汁が出ていて、まいうー。こ言うとき、日本人であることを実感しますね。
  
 ところでちょっと前に日本でもこんにゃくゼリーが問題になりましたが、お餅だって、十分に危険な食品ではないでしょうか?毎年少なくない方が命を落としているように思えますが?アンタッチャブルなんでしょうか?疑問です。

 その後、我が家風のおせちを。


 おせちと言っても松華堂弁当の入れ物に盛り付けただけですが。長くなるので、細かい説明は省きます。 お椀に入っているのは煮物です。

 去年も同じようなことをやりましたが、やはり赤子がいてのこういう作業は結構大変です。来年以降可能なのかどうか・・・・・・できるだけ頑張ってみましょう。

 ということで、僕の正月休みは終了です。偶然にも普段の休みが31日と1日にあたりましたからラッキーでした。

 明日からまたいつもの毎日ですね。皆さんの仕事始めは5日でしょうか?

 そういえば、コタツに入りながらの正月は、しばらく過ごしてないですねぇ。それでは、皆さんはもうしばしゆっくりと。僕は仕事始めです。


 そして最後になりましたが、今年の抱負を。
 

 ズバリ・・・
                減量です。

 ここ7~8年くらいかなりオーバーウェイトなので、思いきって、有言実行で行こうかと。
 

 それでは、また明日。ごきげんよう。


↓お年玉クリック、待ってますよ!!
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanson du Jour : L'aquoiboniste / Jane Birkin

Aucun commentaire: