jeudi 8 janvier 2009

普段の食事




 我が家の普段の食事は和風。決して和食とは言わないけど、和風。

 ご飯に味噌汁、焼魚にサラダ、何か一品に漬物やら何やら。まさに日本の家庭の食卓のような感じです。

 そして今夜もそんな感じで。特に今夜はは蒸し野菜が食べたいということで、大量の蒸し野菜を。


 ジャガイモ、蕪、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、きぬさやを蒸しました。何とも野菜の甘みが出て美味しかった。特に人参がね、美味しかったですね。ブロッコリーと絹サヤは面倒なので初めから入れておいたら、色が飛んでしまいましたが、味は大丈夫でした。次回はめんどくさがらずに時間差で火を入れましょう。

 このほかに焼き魚、とハラミの塩焼きをワサビ醤油で。

 もちろんワインも。


 AOC BOURGOGNE HAUTES COTES DE BEAUNE 2007 / DOMAINE DE LA MENOIZE

 休みの日であれば、どんな食事でもワインです。食事内容はどうであれ、あまり気にせずに飲みたいワインを飲みます。もちろん食事とワインの相性があるのはわかっていますけど。

 こちらのワインですが、あまりぱっとしないですね。その証拠にあまり杯が進みません。こう言う安めのものは、どんな詳細なガイドにも載っていないでしょうし、飲んでみるしかないので飲んでみるわけです。いい時もあれば、悪い時もある。これはそのどちらでもなくぱっとしないといった方がいいかな。ブルゴーニュの赤が飲みたくて、売り場にこれしかなければ、また買うかもしれませんが・・・という感じでしょうか。6.95€。

 そういえば、今日は昨日よりは寒さが緩んだので、3人でバーゲンを冷やかしに行ってきました。行ったのはギャラリー・ラファイエット。予想通りのかなりの人出、そして子供服売り場は他のさまざまな階のどれよりも人が多かったような気がします。かなり人疲れしましたが、それなりの収穫でしたかな?しかし、子供服も、色々ですね。本人にはまだわからないですからね、かわいいとか、きれいとかはね・・・結構しますが、親が楽しんでるのでしょうがないでしょう。

 明日からは朝番の一週間です。そしてまた明日から冷え込むようで、予報では、明日の朝は最低で-10度、最高でも-5度。我が家の冷凍庫より冷えるのでは?厳しい朝になりそうです。

 それでは、皆さんは良い週末を。

 また明日、ごきげんよう。


↓週末クリック、お忘れなく。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Together till the End of Time / Sencer Davis Group


Aucun commentaire: