mardi 20 janvier 2009

遊びじゃないのよ

 お仕事は。

 今日の昼の営業に我が相棒が出勤しなかったそうで。

 ギリギリの人数でやっていて、しかも朝、店の鍵を開ける人間が来なければ、どうやって店に入るのか?どうやって仕事を始めるのか?

 電話したら、シフトを間違えたと。

 パトロンは怒ってましたね。そんな日に限って昼が忙しかったらしく、かなりお客を待たせたとか。2で50人はきついですね。今日の昼に来てくれたお客はもう来ないかもしれません。

 朝番の2人も怒ってましたね。

 僕はあきれてしまいました。なぜならシフトを間違えたというのは嘘だと知っていますから。

 すでに、新装開店から何度も間違えてきた我が相棒。時には僕が休みのときに電話をかけてきて、「今日の夜暇そうだから来なくてもいいかな?」とか。

 好きにすればいいと思うけど、しっかり確認してから電話しろと。

 そして、土曜の夜もしっかり働く日を確認させてから店を後にしましたから。僕は君の母親ではないのだから自分で何としなければ。

 働くのが嫌ならば、やめてしまえばいい。権利と義務は表裏一体です。やるべき事をやるから、主張できる事があるのですから。

 遊びじゃないのよ、お仕事は。

 やるべきことをやらなければ、楽しく仕事はできないでしょう?そして楽しく仕事をすることは遊ぶことではないはずです。

 とても・・・

 がっかりした日でした。

 
↓がっかりクリック、さみしいね・・・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Bad Luck Blue Eyes Goodbye / The Black Crowes

Aucun commentaire: