jeudi 15 janvier 2009

定期検診


 今日は定期検診に行ってきました。
 
 毎月ある我が娘の健康診断です。日本のシステムもこちらのシステムもよくわかりませんが、毎月行くことになっています。いつまで続くのかは今のところわかりませんが、郷に入れば郷に従えということで特に問題はないでしょう。

 最近順調に育っているようで、今現在は、体重5500グラム、身長60センチメートルということです。我が家の方針としては、母乳のみで育てるということですが、この成長っぷりに小児科の先生からもお褒めの言葉をいただきました。これからもがんばっていきましょう。

 その後いろいろ3人で買い物をして、夕食を。


 前菜は、シェリーヴィネガー風味の鶏レバーのソテーサラダ添え。ナッツ類と共にソテーして、ガツンとヴィネガーを利かせています。ヴィネガーの効かせた方は、フランス風で。ガツンといっていますよ。


 メインはオマール海老のリゾット。かるーくレモンの香りを利かせて、あっさりと。これもまいうー

 そしてワインは、昨日あんな記事を書いたもんだから、すっかりドルーアン・モードに。


 AOC Cote de Beaune 2005 / Domaine Joseph Drouhin

 我が家にあったストックから後ろ髪をひかれる思いでの登場です。いやぁ~、何とも言えません。ありがとうというべきかも知れません。これは、このドメーヌで有名なBeaune Clos des Mouchesのセカンド的なワインです。ですからラベルの字体もちょっと他のものとは違いますね。20€近かったと思いますが、購入に際しての障害にはならないでしょう。見つけたらすぐ買いましょう。

 ということで、昨日の記事に引っ張られて、飲むはずのなかったワインを引っ張り出してくる羽目になりました。

 美味しいワインと美味しい食事・・・・・・やめられまへんな。

 では、また明日、ごきげんよう。


↓クリック、クリック、ありがとチャン!
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Sweet Home Alabama / Lynyrd Skynyrd




Aucun commentaire: