mercredi 28 janvier 2009

晩酌しながら更新中(その四十一)







 ということで、このタイミングで晩酌しながら更新するのは最後でしょう。




 次の店は、土曜の昼と、日、月が休みです。なんと・・・




 2日半の休みですね。




 働く時間帯は以前のように一日二回、昼と夜のサービスを働きます。




 厨房から出ていくすべての皿にきちんと責任を持って働くことができます。これこそが僕の望んでいること、というか、料理人として当たり前のことではないかと。責任ある立場を任されるのであるならば、それを全うしたいと思います。




 飲んでいるのはコチラ。




 AOC ALSACE "PINOT NOIR RESERVE" 2002 / TRIMBACH




 今回はちょっと変わりダネを。アルザスのピノです。あまり白を飲まない僕ですが、実は結構アルザスの白が好きです。というか、アルザスは白の産地として有名ですが。そこで作られるピノ。時々かなりいいものに出会うことがあるアルザス・ピノですが、ビンテージやつくり手にかなり左右されるので個人的にあまり信用がないというのが本音です。ここは有名なつくり手ですが、こちらはいたって普通。普通に美味しければいいじゃないかと言われれば、そうですとしか言いようがありません。値段は失念。さすがに2002ですからちょっと枯れた味わいがありましたが。




 そして、今日は同時に夕食も。




 オングレのステーキ、色々野菜を鶏の出汁で炒め煮にしたもの。ヘルスィーな夕食です。もちろんまいうーで。




 




 今日の朝、お魚の配達が遅れて、その間相方としばらく話をしていました。あまり顔を合わせる機会がないので、最近の事や、これからの事など。そして今までの事など。




 今こうして自分で書いていても、あと2回サービスをやったらお終い、つまり退職という実感がありません。彼も同じようなことを言っていました。




 初めて研修生として働いた日は今でも覚えています。




  2004年4月25日




 それから早5年弱。あっという間だったけど、長かったかな。




 長かったようでも、色々な事が昨日のように思い出されます。




 相方とは3カ月遅れで始めました。それから今までずっと一緒に働いてきました。




 楽しく仕事をすることを知っている奴でした。




 これからはあまり深く考えず、友人として付き合っていこうと。




 一緒に働くのはここが最初で最後になるでしょう。。。。




 お互いに頑張っていけたらいいなと。






↓しょんぼりクリック、ありがとちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Electrical Storm / U2

Aucun commentaire: