jeudi 22 janvier 2009

Poulet Roti

 今日は昨日よりも天気が良くなかったんだけど、またまた3人でお出かけ。今日は、CHUFの為の買い物です。



 それなりにいいものが見つかったようで良かったね。これで買い物は次のバーゲンまでお預けですね。



 いろいろ見ながら3人でぶらぶらしていたら結構帰宅が遅くなり、八百屋に行かなくてはいけなかったんですが、閉店ぎりぎりに何とか間に合うという感じ。


 昨日今日と我が子連れのお出かけで疲れたのか、全く料理がしたくなかったんですよね・・・


 すると八百屋の隣の肉屋の店頭でこれを見つけてしまいました。



 Poulet Rotiと書いてプーレ・ロティ。

 今日の夕食は決まりました。

 こちらの肉屋の店頭には必ずといいていいほど、ロティッサリーがあって、営業時間中はキュッと縛られた丸鶏がくるくる回りながらロティされています。


 帰り道にパン屋でバゲットを買って、夕食に。

 プーレ・ロティに生と蒸した野菜を添えて。



 年初めに減量をすると書きましたが、なかなか思うように成果が上がらないので、食事面からも改善していこうということで、ヘルスィーな食事にしました。しかし、野菜を蒸しただけですが、何とも滋味深いというか。皆さんにもお勧めです。蒸しておいしそうな野菜を適当な大きさに切って、蒸すだけです。大きさの目安としては、皮をむいて縦半分に切った人参が15分くらいで火が通ります。日本のものだったらもうちょっと時間を少なくしてもいいかもしれません。お試しあれ。


 もちろんワインも。



 AOC Beaune " Clos du Dessus des Marconnets" 2006 / DOMAINE Lois DUFOULEUR

 まったく知らないつくり手でしたが、クラシカルなラベルに魅かれて購入しました。とても澄んだルビー色に、しっかりとある酸。香りはとじぎみですが、美味しいワインです。18.9€。きちんとした対価が得られるでしょう。ちなみにレベルに1811本しか瓶詰していないと書いてありますが、真偽のほどは定かではありません。(のちに香りが開いてきてよりおいしくなりました)



 そういえば、肉屋で購入したプーレ・ロティはこんな紙袋に入っていました。可愛い絵だけどちょっと残酷だよなぁと。鶏が火あぶりにされてますからね。





 ということで、今日はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。


↓パリの夜景にクリック、よろしくちゃん。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanson du Jour : 涙がキラリ☆ / SPITZ

Aucun commentaire: