mercredi 2 juillet 2008

晩酌しながら更新中(その二十)

 はい、ではどうやら今週も無事終わったようなので・・・・・・

 晩酌しながらの更新です。

 昨日の更新のすすめはあまり評判が良ろしくなかったようで、いつもの半分にも行かないクリック数でした。なんでだろう?でも、フランス語だからわかりずらいと言う方がいたので・・・・・・まぁいいでしょう。気を取り直していきましょう。

 しかし、今日は暑かった。普通、人間は朝が一番体重が軽いらしいですが、シャワーの後に量ったら今日の朝の体重からさらに1.2キロも減っていました。厨房は暑かったですからねぇ。

 僕が働いている店の厨房はそれなりに広々してるんですが、それでも暑い。これが日本だったら・・・さらに暑くて3キロくらい減っていたかもしれませんね。一度、日本にいる時に厨房に温度計を持ち込んで測ってみたら、56度を指したことがありましたから。

 それでは、今飲んでいるのは、



 AOC MONTLOUIS-SUR-LOIRE / CLOS du CHATEAU de MOSNY

 フランスはロワールで作られているスパークです。味わいは若干酸が足りない感じであります、僕にとっては。でもぼくが好きな種類の苦み、苦くはないですが苦みがあるんです。これにしっかりとした酸があったら言うことなしでしょう。6.35€。悪くない値段です。

 そういえば、日付は変わりましたが今日から7月に入りましたね。あっという間に今年も半分終わってしまいましたが、夏を過ぎればいろいろと楽しみが増えてきますからね。いろいろなキノコが出回りだして、ジビエ類も登場しだしますし、栗やらイチジクやら・・・・・・ ほかにも色々と。

 まぁ、その前に夏を満喫するのが先ですかね?

 それでは皆さん、今日もお仕事、勉強にがんばって下さい、僕はこれから至福の時を楽しもうかと・・・

 ではまた明日。Ciao!!


↓でも明日はちょっと気温が下がってしまいそうです。クリック、お待ちしております。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


Chanson du Jour : Wanted Dead Or Alive / Bon Jovi

2 commentaires:

Anonyme a dit…

こんにちは。
今回初めてこのブログにお邪魔させていただきました。
ブログ村から着ました。

実は結婚前は東京のフランス料理店で女料理人をしてたので、興味深く読ませていただきました。

5年くらいかけてドゥミシェフまでまかせていただいたのですが、ちょっと人間関係にうんざりし、それにともなって料理界にもうんざりしちゃって辞めました。
でもこういう記事を読むと懐かしく感じられ嬉しいです。
また遊びにきます。

pinot1973 a dit…

foufouさんはじめまして。

料理の世界は基本的に男社会ですからその中で女性が仕事をしていくのはとても大変なことですよね。

また仕事を始めたくなる日が来たらいいですよね。

料理は面白い仕事だと思います。