dimanche 20 juillet 2008

当店は持ち込み禁止です。

 どうも、日本の皆さんおはよございます。フランスの皆さん、ボン・ソワァー。

 今日は土曜日。当店では週の中で一番忙しい日でございます。

 今日もそこそこ入っておりまして、50人弱の予約。その中に21時に13名の団体の予約が入っておりました。

 今夜のサービスは皆さん遅くこられまして、八時半過ぎまで何もすることがなく、みんなでおしゃべりなどをしていたんですが、もし13人が来なかったら早く帰れるねぇなんてことを一人の料理人が言い出しまして、みんなでそりゃいいねぇなどと。

 まったくもってフランス人の考えてることはわかりません。

 お客が来なければ、商売上がったりなんですから。

 そんなこんなで8時半過ぎから忙しくなり、9時、9時15分、9時半と時計は回り続けます。

 が、9時45分を回っても一向に来店しません。

 なんだかさっきのおしゃべりが現実味を帯びてきてしまいました。みんなもなんだか、ちょっと嬉しそうな感じです。

 で・す・が・・・・・人生そんなに甘くはありません。10時5分前にしっかり来店。ついでに、ワインとデザートの持ち込みのおまけまでついての来店でした。

 しかし、当店はれっきとしたレストランですから、基本的に持ち込みは受け付けていません。前もって、予約の時に云っていただければ対処のしようがあるかもしれませんが、まったくの奇襲。

 店側にきっちり断られていました。 そして、その交渉でオーダーを取るのが遅れて、さらに遅くから食事を始めることに。大人数のテーブルって、なかなか料理が決まらないですからね。そんな感じで帰宅が遅くなってしまいました。

 ちなみにこの団体様ご一行、フランス人の方々でした。 安く済まそうとしたんですかねぇ?

 ほんとにフランス人の考えてることはわかりません。



↓ちなみに10時過ぎからのディナーにお子様連れでした。クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Rocks / Primal Scream

4 commentaires:

Anonyme a dit…

いつもブログを楽しみにしてます。お蔭様でヴァン・ムスーにいろんなものがあることも知りました。あと、つまみのお料理も我が家の夜ごはんの参考にさせてもらってます。
お料理人のお仕事大変ですね。同じ日本人だからというわけではないのですが、厨房に日本人がいるとわかるとそのレストランを贔屓にしたくなります。PINOT1973さんはどのあたりのレストランにおられるのですか?

pinot1973 a dit…

はじめまして、フランス生活観察人さん。僕のブログが少しでも役に立っているのであれば幸いです。

ところで、僕はパリのマドレーヌ寺院の近くのレストランで働いています。幾つかある中の星付きレストランの一つです。

フランス生活観察人さんは、フランスにご滞在ですか?

Anonyme a dit…

pinot1973さま
お返事ありがとうございます。私はパリに住んでます。日本に比べると不便な国だと思いますが、それが面白いと思える日も時々あります。pinot1973さんのレストランってSから始まるところですね?今度行きますね!
今日のシャンソン:カルラ・ブルニーの新CDが意外にいいかも。

pinot1973 a dit…

お返事遅くなりました。僕の働いてるレストランはSから始まるところではありません。

メールをいただければご案内いたします。

カーラ・ブルーニー、買ってみようと思っているところです。あのしゃがれた声がいいですね。