dimanche 27 juillet 2008

冷たい飲み物。

 いやぁ~、今日も暑かった。そして、昨日と同じく湿度高め。こんだけ暑いと、冷たいものが欲しくなりますね。

 しかし、パリの街中で冷たい飲みのにありつくのはそんなに簡単ではありません。というか、不可能に近いでしょう。

 例えば、パリのカフェで。冷たいキンキンに冷えたビールが飲みたいなーと思っても、まず無理です。気の利いたカフェだとさっとグラスを水で冷やしてくれますが(気休め程度に)、だいたいは室温というか、気温と同じような温度のグラスに、さほど冷たくないビールが注がれることに。必ずと言っていいほどガッカリすることになります。

 ビールに限らず、いろんなジュース類も例外なくぬる目です。また、ほとんどのカフェは今時期オープンテラスで、冷房なんか入っていませんから日差しを避けることぐらいしかできずに、ぬる目の冷たい飲み物を飲むことになります。これが、パリなんです、というか、フランス全体でこうなのかな?

 僕も日本にいるときは、キンキンに凍らしたグラスに、ビールを注いで飲んでいたぐらいですし、居酒屋とかで、瓶ビールが冷えていなかったら(僕が思うほどに)、つっかえしていましたから。でも、こっちでビールが飲みたかったら、自分の家以外では良い温度のものが飲めないので、慣れてしまいました。それしかないので、選択の余地がありません。最近はたまに日本に帰って、居酒屋でビールを飲むと、冷たすぎてびっくりします。

 そんなに冷やしたら、かき氷食べた時みたいに頭痛くなっちゃうよって思います。

 僕が冷たいものを飲むときは、シャンパーニュなどの泡系、ロゼワイン、ソニックくらいでしょうか。しかも自宅で、頭が痛くならない程度にほどほどに冷やして。

 あぁ~またスパークしたくなってきちゃいましたね・・・もう少しの辛抱です。あと4回サービスしたら、シャワーの後にスパークしたいと思います。

 待ち遠しい・・・。

 それではまた明日。Ciao!!


↓今日の昼食はズバリ!冷麺でした。ありがとサン。クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : I Shot The Sheriff / Eric Clapton
           (これって、オフィシャルなビデオなのかな?)

Aucun commentaire: