mercredi 23 juillet 2008

Il fait beau!!

 とは、フランス語いい天気!!の意味です。



 今日はいい天気でしたね。昨日の方が、空の色の青が強かったように思いますが、今日も雲ひとつない快晴。風がかなり吹いていたので、気温はそれほど高く感じず、過ごしやすい一日。




 もし皆さんがフランスに来るときは、本当にこの時期が一番いいですね。カラッと、いい天気とはまさにこのこと。もちろん日本の夏休みにもかぶりますから旅行代は高くなりがちではあると思いますが。




 で、天気が良かったので、チョロット散歩に。マレ界隈をぷらぷらしてまいりました。おにぎりは無しで。




 このあたりは、言わずと知れたファッション街でありまして、洋服やアクセサリーなどのブティックがひしめき合っております。でも、そんなにお高く留まらず、でもそんなに庶民的でもない、いい感じのバランスの界隈であります。


 とくに用事があったわけでもなく、本当にぷらぷらしに行っただけ。ソルドもほぼ終わりですし、特に見るものはありませんが、この辺はいわゆるパリっぽさの一つが感じられるところなので、ときどき足を運ぶわけであります。



 今日はそれなりに暑かったですから、途中でアイスなんかをつまみ食い。



 Amorinoと言うイタリアンジェラートの店でテイクアウト。CHUFはティラミスとマスカルポーネ、僕はヨーグルトとイチゴ。こう言う暑い日にはいいですね。美味しかったです。




 マレ界隈は、ユダヤ人街としても有名で、そこかしこにベーグルを売るパン屋やユダヤ系のレストランがあるんですが、その一つで、ベーグルとなぜかあったチーズケーキを購入。チーズケーキはまだ食べていませんが、ベーグルは、なんだか拍子抜けするほどライトな感じ。ちょっとアレンジしてあるのか、はたまたこれが本場なのかはわかりませんが、たまに我が家で作るものとはだいぶ違うのでちょっとびっくり。CHUFは自家製ベーグルの方が好きとのこと。



 ということで、帰宅後ベーグル作りを。その間テラスでアペロしながら。今日は心地よい風が吹いていて、気持ちの良いアペロタイムでございました。

 その後、夕食を。



 冷製ポワロークリームパスタ。暑かったですからね。僕的にポワローとクリームの相性は抜群なので、今回は冷製にしてみました。次回はこれの温泉卵でものっけたらもっといいんじゃないでしょうかね?パスタはカッペリーニを選択。美味しかったです。

 これにお供したのは、


 AOC LANGUEDOC 2007 / MYTHIQUE

 久しぶりのロゼでございます。このフクロウのラベル、日本でも有名でしょう。ロゼは知らなかったですが、見かけたので買ってみました。なかなかおいしいです。僕が好きなロゼの条件を満たしております。きっちり冷やしておいしいです。3.6€ぐらいだったかと。 

 明日も天気がよさそうなので、またチョロット出かけようかなと思います。朝に用事があるので早起きしなくてはいけませんしね。



↓今日は写真がいっぱい。クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanson du Jour : Free Falling / Tom Petty

Aucun commentaire: