jeudi 10 juillet 2008

久しぶりにテラスでアペロ。


 今日は予報より気温も上がり、夕方になってもあまり気温が下がらなくていい感じだったので、久しぶりにテラスでアペロしました。

 と言うか、夕食前にベ-グルを作りまして、その待ち時間(醗酵の間の時間)にアペロしていました。

 アペロしたのは、

 AOC CREMANT d'ALSACE / WEISSENBURGER

 またまたスパークです。普通に美味しく飲めるスパークです。ただ、はるか遠くにシャンパーニュがいる感じではありますが。5.85€。僕にとっては身近なプライスです。

 アペロしながら、合間合間にベーグル作りしまして、そのご夕食を。



 今日は簡単にパスタのみ。写真ではわかりづらいかもしれませんが、クリーム系のパスタです。ちょこっと前からクリーム系のパスタが食べたかったので。ツナとポワローとマッシュルームのクリームパスタ。言うまでもなく、まいうー。

 このころには先のスパークはあいていたので、我が家では珍しく白をあけてみました。


 YARRA VALLAY CHARDONNAY 2006 / GREENPOINT

 オーストラリアの白ワインでございます。日本にいたころはたまに飲んでいましたが、こちらに来てからは飲む機会と言うか、売っていないのでほとんど飲んでおりませんでした、オーストラリアのワイン。でもって、過去の経験と、作り手のネームヴァリューからか、過剰に期待しておりましたが、極々普通の白ワインでございました。こちらで言うところのプティ・シャブリのような感じ。樽の香りはまったくしません。ボリュームもなし。まぁ、パスタには合わせやすかったですが。 飲みきれませんでした。今度、何か料理に使いましょう。

 やはり白ワインは難しい。安くていいものが少ないですね。ですが、実はこれ、もらいものでして、いくらするかは知りません。ですから、文句は言ってはいけませんかね。

 今日は意外にいい感じの天気でしたが、いろいろ買いものがあったので時間がなく散歩しそびれてしまいました。明日はさらに暑くなるそうなので、夕方のちょっと涼しくなった時を狙って、セーヌの近くを散歩してみようかと思います。

 もうそろそろパリ・プラージュも始まるころではないかと思うんですが・・・いつからですかネ?


↓もっと暑くなれ!クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: