jeudi 24 juillet 2008

これぞヨーロッパの夏

 今日は30度まで気温が上がったらしいけど、心地よい風が吹き、からっとした一日。朝ちょっと用事があったので、午後から出かけて、近くの公園に。




 日陰にあるベンチでしばしぼけーっとしていたけど、何とも気持ちが良い。平日なので、そんなに人がいないかなと思ったけど、結構一杯人がいて、あいているベンチを探すのに一苦労。さすが、失業率の高いフランス。皆さんのんびりしてますな。






 そういえば、公園に行く前に近くのスタバでリベンジ。ちょっと前に変なものをオーダーして、失敗したので、今度は無難なものを。しかし・・・・・・

 僕が頼んだのは冷たいカフェラテ。でもこれがちょっと茶色くて冷たい牛乳のような代物。こんなものに4€弱も払ったかと思うとちょっとがっくり。本当にもう行かないことに決定。アメリカでもかなりの店舗が撤退してるらしいし、この調子では、ここフランスでも同じことになるのでは。今日の場合は従業員に問題があったのかもしれないけど。 ちりも積もれば山となる。フランスにはれっきとしたカフェがありますからね。

 でも、公園でのんびりして結構癒されたので、忘れることにしましょう。

 その後帰宅して、アペロを。





 AOC CREMANT DE BOURGOGNE / Honoré Louis

 あまり期待しないで買ったものですが、美味しいです。基本的にジャケ買いしているので、イマイチなラベルのものには手を出していませんが、今後改めてみようかと。一口めだけでは、シャンパーニュですよと言われればそうですねと言ってしまいそうな感じです。6€しなかったかと思います。レシートが見当たらないのですみません。


 その後、昼に食べたベーグルサンドが効いていて、なかなかお腹がすかず、軽めにサラダを。


 ルッコラのサラダに、ジャガイモのハーブロースト、トマト、ハム、フェタチーズをのせて。ちょっと物足りなかったので、その後パスタサラダも追加。ライトな夕食となりました。

 たまにはいこう言うのもいいでしょう。

 これからしばらくは暑い日が続きそうなパリ。やっと夏らしい夏がやってきますかね。休みの日はうれしいですが、仕事の日はあまり暑くならないでほしいと言うのが本音ですが・・・厨房がね・・・・・・暑くなりますからね。



↓さぁ、また一週間が始まりますよ。クリッククリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Runaway / Jamiroquai

Aucun commentaire: