vendredi 18 juillet 2008

嬉しい事と悲しい事

 最初になんですが、昨日の更新の際に記事の題名を書くのを忘れてしまいまして、ブログ村の方には(無題)となってしまいました。今後このようなことがないように気をつけたいと思います。


 で、昨日の記事の最後に書いた嬉しい事と悲しいこと一つづつ。


 最初は嬉しい事から。


 以前からミキサー(ジューサーと言うべきかな?)がほしかったんですが、なかなか購入に踏み切れないでいました。なぜなら、変なものを買うと中途半端なことしかできずに無駄な買い物に終わってしまいそうだったので。僕としては、実際の仕事で使ってる業務用のミキサーの威力を知っているのでなおさらいいものが欲しい。でもいいものは高い。そこの辺で購入に踏み切れなかったんです。


 そして、今回のソルドが始まりました。


 パリのプランタンの調理器具売り場でいい感じのミキサーを発見。しかもオフホワイトカラーのものに限って30パーセント引きに!元の値段が約200€ですからこれで140€まで値下がりしました。


 しかしまだ弱いんです。大きな値引きではありましたが、まだちょっと気持ち予算の範囲外です。


 その日は後ろ髪ひかれる思いで、そして、自分に色々と言い訳をしながら帰宅しました。「そんなに使わないし、買ってもしょうがないよ」とか言いつつ。


 そして昨日。ちょこっと気になっていたのと、僕はプランタンと高島屋の提携カードみたいな物を持っていて、プランタンでの買い物が、一部の商品(一部と言いながら結構ある・・・)をのぞいて常に10パーセント引きになることを思い出したので、また同じ調理器具売り場を見に行ってきました。


 事前の計算では、30パーセント引きのさらに10パーセント引きですから126€になるじゃないですか!ちょっとわくわくしながら行ってみると・・・・・・見当たりません。





 ちょっと、しょんぼりしてしまいました、CHUFと二人で。












































































 と思ったら、ありました、ありました。隅の方に4つだけ残っておりました。しかも・・・







 30パーセント引きの値段からさらに20パーセント引きになるとのこと!!!!


 一応売り場の係りの方にしっかり確認してから、速攻で購入を決定しました。




 実際に購入したのはコチラ。






 そして実際に払った金額は101.04€でございました。定価の半額で購入することができました。


 とても満足しております。

 そしてその後ウキウキで料理をしていたんですが、そこでちょっと悲しい事が起こってしまいました。

 昨日食べた肉をグリエするとき、同時にジャガイモをゆでていました。そのゆで汁がひょんなことから湯でこぼれまして、グリルパンの下に入ってしまったんです。アッと、思ったんですが時すでに遅し。


 「ぱきっ!!」

 という嫌な音と同時にグリルパンにヒビが入ってしまいました。

 使用回数二回目にして、すでにキズものになってしまいました。一瞬食欲が失せる気配を感じまして、そのまますべて放置してふて寝でもしようかなぁと思いましたが、何とか持ちこたえて、お肉は美味しく頂きました。

 実際グリルパンの方は使用には差し支えなさそうなので良かったですが、いい買い物をしたつもりで浮かれていたところをズバッとやられた気分でありました。

 今日の教訓:勝って兜の緒を締めよ(ちょっと違うかな?)



 油断大敵でございます。




↓気を抜くとロクな事がありません。クリック、クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Count On Me / Whitney Houston faturing CeCe Winans

Aucun commentaire: