jeudi 10 juillet 2008

ブショネ・・・

 今日は日中かなり気温が上がり、それでいてからっとしていてそんなに気温を感じさせない一日でありました。もちろん晴れていましたよ。

 ちょっとだけ買い物をして、その後夕方からセーヌ川に向けて散歩を・・・ですが、散歩を始めたらなんだか雲行きが怪しくなってきて、雨こそ降りませんでしたがなんだか気持のいい散歩とはいかず、早々に帰宅しました。

 その後、気を取り直すためにスパークを一本空けたんですが・・・なんと、ブショネ。あんまり当たったことがないんですが、久しぶりのブショネ。なんだかひねた香りに、喉を通すこともつらい味わい。これがシャンパーニュでなくてホントに良かった。結局この前に飲んだ物と同じシャンパーニュをあける羽目になってしまいました。とっておこうかと思っていたんですがねぇ。

 でもって、かなりやる気をそがれまして、写真を撮り忘れました。前菜には、肉屋で購入した豚ロース肉のロティのスライスとサラダを、その後昨日の残りのパスタをちょこっとつまんだらお腹いっぱいになってしまって、メインには鶏のロティを予定していたんですが、変更と言うか中止してその付け合わせだけ食べました。 写真を撮ったのはこれだけであります。



 ジロール茸とアスペルジュのフリカッセ。とてもまいうーでございました。これだけでも立派な一品ですね。季節の料理としては最高でしょう。

 今日は一日いい天気だったのに、何だか散歩のあたりから変な感じになってしまい、最後にはブショネに見舞われる始末。

 なんだか締まりの悪い一日となってしまいました。

 最後にセーヌ付近の写真でも。






↓ブショネは本当に勘弁してほしいですね。クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : SAMURAI / Kenji SAWADA

Aucun commentaire: