lundi 14 juillet 2008

暑中お見舞い申し上げます。

 日本の皆さんおはようございます。フランスの皆さん、Bon soir。

 なんだか日本はかなり暑いそうですね。熱中症などに気をつけて、こまめに水分を取るように気を付けてください。ちなみにアルコールは水分補給にはなりませんからね。

 こちらはなんだか暑くもならず、それでいて寒くもなく、なんだか過ごしやすいと言えばそれまでですが、イマイチ夏になりきれていないのが気になる陽気です。

 今日、フランスでは祝日でして、大々的なイベントが朝から午後にかけてシャンゼリゼ通りで行われていました。こちらでは、Quatorze Juillet(7月14日の意味)と書いてキャトーズ・ジュイエと呼んでおります。

 日本ではパリ祭などと訳されているようですが、こちらではそのような言い方をする人はいません。

 このイベントとは、軍事パレードでして、あのシャンゼリゼを戦車やトラックが兵隊さんなどとともに行進するというもの。空には戦闘機なんかも爆音を響かせて飛んだりするものです。

 先日終了したサミットで、サルコジさんはなんだかやる気がなかったようですが、これが後日に控えていたからではないでしょうかね。フランスの一大イベントでありますから。

 僕はと言うと、いまだに一度も見たことがなくて、毎回仕事であります。まぁ、特に興味もないんですけどね。

 今朝がたは店の近くには警察がいっぱいうろうろしていまして、周囲の道路はすべて封鎖されていて、車は通行禁止でありました。そのせいなのかも知れませんが、今日は史上最高に暇でありました。ちなみに店はコンコルド広場からちょっと入ったところにあります。

 さ、今週も後一日。頑張っていきましょう。皆さんは始まったばかりですね。


↓なんだか最近・・・・・・クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : La Marseillaise / フランス国歌

Aucun commentaire: